まとう歯科クリニック

大分県大分市の歯科・歯医者「まとう歯科クリニック」 インプラント/予防歯科/審美歯科/小児歯科/歯周病/歯科口腔外科

アクセス TEL tel

歯を失う最大の原因は歯周病

35才以上で80%以上の人が歯周病に!成人の歯を失う原因の第一は歯周病です。

口の中の異常というと、歯に穴があいたり、痛くなったりといった虫歯の症状が目立ちます。
でもいつのまにか歯を支えている組織をむしばむ歯周病は、かなり病状が進行しないと自覚症状があらわれないことから、治療が手遅れになりがちです。
それゆえ成人の方の歯を失う原因の第一となっています。

歯周病がおこる原因

歯周組織は歯肉(歯ぐき)と歯を支える骨組織(歯槽骨)、歯の根元をおおうセメント質、歯根と歯槽骨をつなぐ歯根膜からなり、歯を正しい位置にしっかり付着・固定するための強固な構造を備えています。
しかし、歯磨きが不十分で、歯と歯肉の間に細菌が住み着いてプラーク(歯垢)がたまると、そこに炎症が引き起こされます。
これが歯周病の始まりです。

歯周病は生活習慣病です。

歯周病の第一の原因は、前に述べたようにプラーク(歯垢)です。しかし歯をあまり磨かなくても歯周病にならない方もいれば、一生懸命みがいても少しづつ悪くなられる方もいます。
その他の歯周病の原因として、喫煙、糖尿病などの全身疾患、歯ぎしり、かみしめなどの習癖があげられます。

歯周病の治療

当院では下のような治療の流れで、患者様の歯をできるだけ長く守ることを目的に診療を行っています。

歯周病治療の流れ

1. 応急処置 歯ぐきの痛み、腫れなどの急性症状をまず落ち着かせます。
  2. 検査 痛みや腫れがひいた後、歯肉の状態を詳しく調べます。
    残存歯すべてのレントゲン検査やお口の中の写真撮影も含まれます。
  3. 治療計画とカウンセリング 検査の結果をもとに、個々の患者様について治療計画を立てます。
    そして、患者様への治療計画の十分な説明を行い、同意を得た上で治療を開始していきます。
  4. 初期治療 歯周病治療の基本となるもので、お口の中の環境改善を行っていきます。
    歯磨き方の改善、歯石除去などが行われます。
    簡単な虫歯の治療や、仮ブリッジ、仮義歯の作成も必要に応じて行われます。
  5. 二次治療 歯周病の進んだ部位のみに行われます。
    失われた歯周組織を再生させる、再生療法もこの時期に行われます。
  6. メンテナンス せっかくよくなった歯ぐきを長持ちさせるため、3~6ヶ月ごとの定期検診を受けていただきます。

歯ブラシや歯みがき剤だけでは治りません

TVのコマーシャルでは歯周病治療のためのさまざまな歯ブラシ、歯みがき剤が紹介されています。
もちろん正しいブラッシングは歯周病治療の基本ですが、進行した歯周病はけっしてブラッシングだけでは治ることはありません。
適切な治療との両者一体ではじめて歯周病を治すことができます。歯周病治療を成功に導くため、大切なのは患者さんのホームケアです。
当院では、患者さんの個人の歯並びや、歯周の状態に応じて適切な歯ブラシの方法を歯科衛生士が指導致します。

控除費用について 症例紹介
スタッフブログ 採用情報