こんなお悩み
ありませんか?

成人が歯を失う原因の第一は歯周病です。35才以上で80%以上の人が歯周病になっているといわれます。
歯周病は、歯と歯ぐきの間にプラーク(歯垢)がたまって炎症を起こすことが始まりです。症状が進行すると、顎の骨を溶かして歯を支えられなくなるだけでなく、心疾患や肺炎など重篤な病気を引き起こす危険性も認められています。
気づかないうちに進行してしまうのが歯周病の怖さ。少しでも症状がある方は、早めに受診しましょう。

当クリニックの歯周病治療の特徴

当院の歯周病治療の特徴

正しいブラッシングは歯周病治療の基本ですが、進行した歯周病は決してブラッシングだけで治ることはありません。
適切な治療とホームケアの両者一体で、はじめて歯周病を治すことができます。
当クリニックでは、患者さま一人ひとりの歯並びや歯周の状態に応じて、歯科衛生士が適切な歯ブラシの使い方も指導いたします。

• 応急処置

1応急処置

まずは、歯ぐきの痛み、腫れなどの急性症状を落ち着かせます。

• 検査

2検査

痛みや腫れがひいた後、歯肉の状態を詳しく調べます。
    レントゲン検査やお口の中の写真撮影も含まれます。

• 治療計画とカウンセリング

3治療計画とカウンセリング

検査の結果をもとに、患者さまの治療計画を立てます。
    治療計画の十分な説明を行い、同意を得た上で治療を開始します。

• 初期治療

4初期治療

歯周病の基本治療として、お口の中の環境を改善していきます。
    歯磨き方法の改善、歯石除去などを行うほか、必要に応じて虫歯の治療、仮ブリッジ、仮義歯の作成も行います。

• 二次治療

5二次治療

歯周病の進んだ部位のみに施す治療です。
    必要に応じて、失われた歯周組織を再生させる再生療法も行います。

• メンテナンス

6メンテナンス

改善した歯ぐきを長持ちさせるため、3~6カ月ごとの定期検診を受けていただきます。